目次
パソコン操作・トラブル解決記録

ソフト:
ブラウザ

インターネット

2011年4月現在の情報
 使用OS: Windows Vista
使用ソフト: Internet Explorer 9、Internet Explorer 8

 Internet Explorer 9(IE 9)をアンインストールする方法

したいこと: IE9のダウンロード画面を見て即座にインストールしたのだが、それまで使っていたIE8に比べて使い心地が悪い。おまけに、何の関係があるのか、Windowsメールのソフトの表示までおかしくなった。
IE9をアンインストールして、IE8に戻すことにした。

Windowsメールでの不都合について書いたページ:
Windowsメール: プレビューウインドウの情報バー表示がおかしくなる問題

Microsoft WindowsのIE9に関する情報:
Internet Explorer 9 - Microsoft Windows

ポイント: Internet Explorerを元のバージョンに戻す方法は少し違っていた。ただプログラムのアンインストールという方法はできず、「インストールされた更新プログラム」から削除する。


Inetenet Explorer 9をアンインストールする方法

IE8をアンインストールして前のバージョンに戻すのは、次の方法だったと思う。
スタートボタン ⇒ コントロールパネル ⇒ プログラムの「プログラムのアンインストール」
ここで「プログラムのアンインストールまたは変更」に表示されているプログラムの中からInternet Explorerを選択してダブルクリックし、アンインストールすれば良かったはずだ。

ところが、IE9をインストールした後に同じ場所に行ってみると、「Internet Explorer 9」がなかった。Beta版のときには、この方法でアンインストールされたのかもしれない。

IE9の場合には、次のようにしてアンインストールすることができた。

スタートボタン ⇒ コントロールパネル ⇒ プログラムの「プログラムのアンインストール」

右側にある「インストールされた更新プログラム」をクリックする。


ここで開く窓にはInternet Explorer 9が表示される。



IE9に関しては、日本語用のファイルと合わせて2つあるので、これを順にダブルクリックしてアンインストールする。

アンインストールが終了したら再起動する。

何に問題があったのか、再起動してからWindowsが立ち上がったときには、次の画面が出た。



仕方がないので「閉じる」ボタンを押したのだが、問題は発生しなかった。

Internet Explorerはバージョン8に戻った。

上記と同じ結果になるのではあるが、Windowsのサイトでは少し異なった方法が記載されていた。スタートボタンを押した後、検索ボックスに「プログラムと機能」と入力しての画面を開いている。
Internet Explorer 9をインストールまたはアンインストールする方法



IE 9 の気に入らなかった点(IE 8 との比較)

IE9をインストールしてから、ほんの少し使ってみただけでアンインストールしたので、正しく機能を把握しなかったかもしれない。
しかし、日常3カ国語を使って仕事をしているという特殊性もあるのだが、どうにも我慢できないと思った点があった。以下のことである。

(1) アドレスバーで検索すること
これが一番気に入らなかった。アドレスバーで検索して語句を選べば、当然ながら開いたURLがこの部分に出るわけだ。以前なら検索窓にキーワードを入れ、検索結果が気に入らない場合には別の検索エンジンに切り替えて検索したり、言語が違う検索エンジンで検索することができた。キーワードがURLに代わってしまうのだから、検索エンジンを変えて検索したいときにはまたキーワードをタイプしなければならない。

「戻る」ですることができたのかもしれないが、幾つかのサイトを眺めた後で、また同じキーワードで検索を始めたい場合、あるいは多少キーワードを変えてみようと思ったとき、始めに使ったキーワードが残っていないのだ。

Internet Explorer 9 のアドレス バーを使って検索する

(2) 検索エンジンがアイコンでしか表示されない
IE 8 の画面:
私は検索エンジンをたくさん使っている。右はIE8で検索エンジンを選ぼうとしている場面である。ずらりとサイトが並ぶので、その中から使うエンジンを選ぶ。それで良いものが出なかったら、キーワードはそのままにして別の検索エンジンをクリックして検索させる。

外国語で検索する場合には、その言語の検索エンジンを使ったものの方が適切なサイトをヒットさせてくれる。しかし、フランス語の単語をキーワードにして、まず日本語版のGoogleで検索し、次にフランス語版のGoogleで検索してみるということも頻繁にしている。

このくらい検索エンジンが並んでいると、IE9のようにアイコンだけしか出してくれないと不便で仕方ないのだ。同じアイコンでも言語が違うサイトもあるのだから。

(3) 複数ページを開いているとき、それを一覧にして出すことができない
IE 8 の画面:
右に入れたのは、IE 8 で、「クイックタブ」ボタンひとつクリックするだけで開いているページのプレビューを一覧した画面である。

開いているページはタイトルが見えているわけだが、やはり画面で見た方が分かりやすい。余りにも多くのページを開いてしまったときには、この一覧画面を確認しながら不用なページを閉じていけるので便利だ。

この機能がIE 9ではなくなってしまったのだろうか?


なお、このタブの一覧のボタンが、IE9からIE8に戻したときに消えてしまっていた。

これは


(4) アドレスのアイコンをデスクトップに移動することによってURLを保存すると、IEの開いていたページが移動して消えてしまう。
よくしている方法なのだが、お気に入りなどにURLを取っていると膨大になってしまう。そこで、トピックスごとのファイルを作っておいて、そこにこのページのURLを取っておきたいと思うものをリンクで入れておく。アドレスのアイコンの部分をフォルダの中にドラッグするだけでできるので非常に便利なのである。いちおうリンクを保存しておいてから、ページを読んでいる。

ところが、これをIE 9でしてみると、アイコンをドラッグすると移動してしまった。右クリックして「ここにコピー」などとする方法もあったのかもしれないが、方法を研究してみる前にIE 9はアンインストールしてしまった。



ひとりごと:

新しいバージョンは好きだし、IE 9 の動きは心なしか早かったように思ったので、アンインストールするのは残念だった。使いこなせば気に入ったのかもしれないが、致命的な部分の解決法を探すのは面倒だし、ざっと見たところ私の使い方には向いていないと思ってあきらめた。

なお、Internet Explorerはフランス語の文字化けすることが多く、その点、Firefoxは優れている。IEで文字化けしたページのURLをコピーしてFirefoxのアドレスバーに入れると、全く文字化けしていないことが多々あった。この点でIE 9は改善されたかを確かめるべきだったが、それをするのを忘れてしまった。

IE 9は配信されたばかりのときにインストールしたので、そのうち色々な点で改善されるのかもしれない。


パソコン操作・トラブル解決記録: 初めてご訪問された方へ | 目次
HOME
Copyright © Bourgognissimo. All Rights Reserved.